古文
高校生

古典の助動詞です。
11番の、弾かせ給ふ。の「せ」の意味と判別方法を教えてください。自分は、「左大臣」だから、(尊敬)と答えて間違えました。
解説お願いします!!!!

12) 1) かささぎ の渡せる橋に置く霜の白きを見れば夜ぞ 清盛、嫡男たるによって、その跡を継ぐ。 (左大臣、この方に心得たる人々に弾かせ給ふ。 三世の仏も、いかにか聞き給ふらむと思ひやらる、
古典 古語 古文 助動詞 意味 判別

回答

せ給ふ ときたら、二重尊敬→「せ」は尊敬 と考えがちですね。実際、それが多いです。
この文のように、上に、「〜に」があれば、使役の対象(やらせる相手)が示されていると考えます。
人々に お弾かせなさる の意味で、使役で間違いないですね。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?