歴史
中学生
解決済み

日清戦争についてです。
なぜ日本と清は朝鮮を手にいれたかったのですか?
簡単にお願いします🙇‍♂️

日清戦争 歴史

回答

✨ ベストアンサー ✨

清に関して言えば、朝鮮が欲しかった、というより守った、の方が正しいと思います。
この時代より1000年も2000年も前から清と朝鮮は従属関係にありました。しかし、日清戦争の前からヨーロッパの国々がアジアに出入りするようになり、その中でどの国も領土を広げようとしたのです。
日本もそのひとつで、必死にヨーロッパに追いつこうとする日本にとって、朝鮮は大陸への足がかりとして重要な場所でした。
なので構図としては朝鮮へ進出しよう、大陸へ出ていこうとする日本に対してそれを防ごう、自分の力を保とうとする清の戦いというのが1番簡単だと思います。

ありがとうございます🙇‍♂️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉