古文
高校生
解決済み

語句だけで見たとき、どちらがク活用でどちらがシク活用か分かりません。見分け方を教えてください!

日次の形容詞の活用表を完成させなさい。〈完答 基本形 未然形 連田幸 よし おもしろし 回次の形容詞の活用表を完成させなさい。《完答伍 基本形 未然形 i 価 惜し 美し
形容詞 活用形 活用

回答

✨ ベストアンサー ✨

まず右の方の問題から解説しますね
語幹は よ しろ おもしろ う となります。形容詞の語幹は基本形から し を抜けば良いです。ここからシク活用かク活用なのか調べます。語幹を抜いた基本形(例えば よし の よ)に なる という語をくっつけてみてください。よし になる をくっつけると よくなる となりますよね、この時 よ の後ろは く となります、白くなる、おもしろくなる、うくなる となります、見ればわかる通り く だけがくっついています。このような語がク活用です。

.

なるほど! し を抜いてから く を付けると分かるんですね!!ありがとうございます🙇‍♀️

Natsu

シク活用の語も同じように し を基本形から抜いて しく をくっつけてみてください。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉