数学
高校生
解決済み

大中小3個のサイコロを投げる時、目の積が奇数になるのは何通りか、また偶数になるのは何通りか。
6個の数字0.1.2.3.4.5のうちの異なる7個を並べて、4桁の奇数は何個作れるか。
この3つの解説お願いします

回答

✨ ベストアンサー ✨

大中小3個のサイコロを投げる時、

 目の積が奇数になるのは何通りか、また偶数になるのは何通りか。

  積が奇数になるのは、奇数×奇数×奇数=3×3×3=27通り

  偶数と奇数しかないので、全体 6³=216 から、奇数の場合を引き、216-27=189通り

6個の数字0.1.2.3.4.5のうちの異なる【7→6個】を並べて、4桁の奇数は何個作れるか。

 奇数になるのは、一の位が、{1,3,5}の【3通り】、

         千の位が、{0と1の位に使った数}を除く【5通り】

         十、百の位が、2つ使って残った【4通り】を並べて、4×3=12通り

 以上から、3×5×4×3=180通り

失礼しました。
6個の数字0.1.2.3.4.5のうちの異なる4個を並べて、4桁の奇数を作る場合です。

mo1

>失礼しました。6個の数字0.1.2.3.4.5のうちの異なる4個を並べて、4桁の奇数を作る場合です。

●いえ私も良くやってしまいます^^

一応、その感じで解いてみました

6個の数字0.1.2.3.4.5のうちの異なる4個を並べて、4桁の奇数は何個作れるか。

 奇数になるのは、一の位が、{1,3,5}の【3通り】、

         千の位が、{0と1の位に使った数}を除く【5通り】

         十、百の位が、2つ使って残った【4通り】を並べて、4×3=12通り

 以上から、3×5×4×3=180通り

私もそれでやったんですけど、答えは144個だったんですよね

mo1

御免なさい。再掲したときの直しが不十分でした

 千の位をミスっていました訂正します

誤:千の位が、{0と1の位に使った数}を除く【5通り】

正:千の位が、{0と1の位に使った数}を除く【4通り】・・・6個から2つ使わないので、4個でした(引き算ミス?)

★あとはそのままで、

以上から、3×[4]×4×3=144 通りです

ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?