英語
中学生
解決済み

I have studied English for a week.と
I have been studying English for a week.
の違いはなんですか?
またどうやって現在完了か現在完了進行形と見分けますか?教えてくださると☺︎嬉しいです。

回答

✨ ベストアンサー ✨

I have studied English for a week.は現在完了形です。これは、1週間、ほかの教科もやったけど、英語もやりましたよ。みたいなニュアンスです。
I have been studying English for a week.は現在完了進行形です。これは、もう1週間ずーっと英語勉強することしかしてない!!みたいな感じです。
現在完了形は、have+動詞の過去分詞
現在完了進行形は、have+been+動詞のing形
です!!beenの後に、動詞のing形が入ってるか入ってないかを見たらいいんじゃないでしょうか!!

mimi

答えてくださりありがとうございます😊
なるほどわかりました!
見るのが遅くなりましたすみませんm(._.)m

わかってもらえましたか!Σ(⊙ω⊙)
語彙力無さすぎてどうしようかとおもいました笑笑
これからも頑張りましょう!
フォロー失礼します(^o^)/

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?