回答

✨ ベストアンサー ✨

連立方程式です。

みらい

桃夏さん
昨年がx+y=330は分かるのですが、
今年の男子は昨年より10%減少で
−0.1x
女子は5%増加して
+0.05y

がどうしてこうなるのかが
分かりません〜🥺。

みらい

後、160×1.05の1.05がどのように
出たのかが分からず…今年は5%増えたから
1.05?5%増えるとなぜ1.05なんでしょう🥺?

桃夏

10%は小数にすると0.1
xの10%減なので-0.1x
5%は小数にすると0.05
yの5%増なので0.05y

元の数(昨年の女子)を100%として
5%増えたので105%になります。
よって、昨年の女子の数に1.05をかけると今年になります。

みらい

桃夏さん
そういう意味だったんですね!!
やっと全てが分かりました〜
ありがとうございます🥺👏

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?