英語
中学生
解決済み

画像のものは現在完了進行形でも表せますか?(下線の数は関係なく)

次の日本文に合う英文になるように に適切な語を書きなさい。 (1) ケンは4年間ずっとこのカメラを使っています。 for Ken_has used four years. this camera

回答

✨ ベストアンサー ✨

この文を現在完了進行形で表すことは可能ですが、不自然な感じがします。
ずっとこのカメラを使っています。というのは、写真を撮るときは、いつもこのカメラを使っているよ。という意味ですよね。現在完了進行形だと、カメラを使ってずっと何かをしているような感じになります。

ずっとこのカメラを使っています。の「います」は進行形のいます ではなく、現在形のいます です。
なので、この文は現在完了が適切だと思います。

例えば、私はずっと彼を待ち続けています。とかだったら、今もずっと待っているわけですから、現在完了よりも現在完了進行形の方が、適切な感じがします。

soRa

回答ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?