数学
高校生
解決済み

この問題がよく分かりません。
答えは1です。

まずすれ違うのが2回とありますが、
イメージがつかめません。
追い抜くのはすれ違うことに入るのですか?

解説には2回目にすれ違うのは両者とも折り返したあとである。
とありますがそこもよく分かりません。

易しめに教えてくださいm(*_ _)m
よろしくお願いします。

A, Bの2大は, 50m プールの両側から同時に泳ぎ出し,それぞれ1往復した。A, Bは途中 で2回すれ違ったが, 2人が2回目にすれ違違ったのは,Aが折り返してから10m 進んだ位置だ った。Aは100m 泳ぐのに120秒かかるとすると, A, Bの2人が1回目にすれ違ったのは, 泳 ぎ始めてから何秒後か。 11 24秒 2 28秒 3 32秒 4 36秒 5 40秒
A, Bはプールの両側から同時に泳ぎ出し,それぞれ1往復している。2人が1往復する間に 2回すれ違うならば,2回目にすれ違うのは両者とも折り返した後であり,このとき両者が泳 いだ距離の和は150m になる。2人が2回目にすれ違ったのはAが折り返してから10m 進んだ 位置だから,そこまでにAは60m, B は90m 泳いでいる。つまり,2人の泳ぐ速さの比は、 60:90=2:3である。2人が1回目にすれ違うのは,2人の泳いだ距離の和が50m のときで あり,ここでもAとBが泳いだ距離の比は速さの比に一致するから2:3で,Aは20m, Bは 30m 泳いでいる。Aは100m 泳ぐのに120秒かかるので, 20m 泳ぐのにかかる時間は, 20 120×- -=24 [秒] となる。 100

回答

✨ ベストアンサー ✨

回答として不十分でしょうが。

両端から同時に泳ぎ出し、とあるので

→    ←
あっちとこっちから別のレーンを泳いでいます。
だから追い抜く(泳ぐ向きが同じになる)ほどの速さの違いはなさそうですので、単純に2回のすれ違いです。

これでもう一度、問題に取り組んでみてください

のん

勘違いしていました。
ご回答ありがとうございます。

Aは100m泳ぐのに2分かかるので
分速50m。
2人が2回目にすれ違ったのはAが折り返してから10m
→Aが60m進んでいる時にBは90m進んでいる。よって速さの比が2:3。

1回目にすれ違うのを考えると二人の泳いだ距離の和は50mだから、
50×2/5でAの泳いだ距離は20m。

みはじで考えたら
道のり÷速さ=時間だから
20(m)÷50=0.4(分)
秒にするので×60をして24秒ということですか?
教えてくださいm(*_ _)m

なゆた

説明用じゃないのでざっくりのメモ書きですが、わたしは2人で1秒でどのくらい進むか計算して求めてます。

のんさんの解き方は比を利用して解いてるので、わたしよりやり方が高度です。
のんさんの説明でわたしも理解できたので
それでばっちりできてますよ

のんさんの質問は、学校で普段やらない問題が多いので面白いです。
機会があればまた回答させていただきますので、よろしくおねがいします。

のん

なゆたさんこそすごく面白い解き方されてますね。

とてもわかりやすいです!
ご回答ありがとうございましたm(*_ _)m
また機会がありましたらこちらこそよろしくお願いいたします🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?