数学
高校生
解決済み

二次関数の問題です。

この問題が全然理解できません。また、解答を見たら解く時に2a分のbを使うと言われたのですが、何故そうなるのでしょうか。

332 2次関数 y=ax°+bx+cのグラフが次の図で与えられるとき, a, b, c, a+6+c の符号をいえ。 33 2 0 0 i1 x
数学 二次関数

回答

✨ ベストアンサー ✨

aはグラフの向きで判断
cはx=0のときの値→y切片
a+b+cはx=1のときのyの値

bですが、実は私も最近までよくわかってなかったんですが、判断材料は軸の場所になります。
「ax²+bx+c=0の式を平方完成して頂点の座標を出す」
これを毎回しなくてもいいので
一度ご自身でしてみて下さい。私はこれで頭に入りました

そうすれば「2a分のbを使う」のが納得できると思います
(正確には−2a分のbかもしれない)

どん

ご丁寧な解答、ありがとうございます。
平方完成をやってみようと思います!( . .)"

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?