理科
中学生

⑷解説をお願いします🙇‍♂️

年 組 番 学習プリント 名 メ刈谷市立富士松中学校 前 11 右の図は記録タイマーで台車の直線運動を記録したテープの一部 を、3打間隔ごとに切って, 順に台紙にはりつけたものです。 表は EFG|H I 8 テ それぞれのテープ片の長さを表しています。 これについて, 次の問 7 D 6 いに答えなさい。 C 5 4 テープ片 A B 3 C D E F G H I だ 2 長さ (cm) 1.2| 3.0|4.86.6 7.8 7.8 7.8 7.87.8 A 11 (1) この台車はどんな運動をしたと考えられますか。 次の中から選び, 記号で答えなさい。 ア.最初ゆっくりで, だんだん速くなっていく。 イ.最初速く,だんだんゆっくりになっていく。 ウ.最初ゆっくりでだんだん速くなり, あるところから等速直線運動になる。 エ、最初速く,だんだんゆっくりになり, やがて止まる。 テープが図のようになったのは台車をどうしたためと考えられますか。 次の中から選び, 記号で答 えなさい。 De ア.ざらざらな水平面上で押してから離した。 イ. 斜面上で上方へ押してから離した。 ウ.なめらかな水平面上で押してから離した。 エ.斜面上で下方へ押してから離した。 (3) 図の横軸は何を表していますか。 次の中から選び, 記号で答えなさい。 エ ア. 速さ イ.力の大きさ ウ.移動距離 エ.運動時間 (4) テープ片A~Dの間でとなりあったテープ片について, 台車の平均の速さは何cm/sずつ増してい 1 40cm(s) 36cm (s きますか。1打間隔を一秒として計算しなさい。 60 20 A0 20 60 60 100 トープの長さ -18

回答

疑問は解決しましたか?