国語
中学生

国語で、「自分の主張したいことを主張する」というのがあって明日発表しないといけないんですが、私は「私のご先祖さまはすごい」ということを主張します。それで、話す流れとしては「①今回は私のご先祖さまはちょっとすごい人なんだって言うことを主張したいと思います。②そのご先祖さまは〜〜〜といった行動をしたんです。」みたいな感じで話そうと思っているのですが、最後、まとめとして何をいえばいいのか分かりません。そのご先祖さまがしたことを言ったあと、どのようなことを言って終わればいいですか?「主張」なのでちゃんとすごいんだってことを主張しなければなりませんよね…アドバイスお願いします( . .)"

回答

どういう行動を取ったのかの部分が書いてないので分かりませんが、主張なので、その先祖の行動がどうすごいのかの説明をした後、その先祖のすごいところを自分は今後どう活かすのか、これからどういう生活をするように心がけるのか、未来のことを述べるといいと思いますよ。あとは先祖のように〇〇に挑戦したいとか

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?