現代文
高校生
解決済み

現代文の答え合わせはとても丁寧に時間をかけてやるほうがいいでしょうか?回答の程よろしくお願いします🙇‍♂️

回答

✨ ベストアンサー ✨

何年生か分からないけど、時間があるなら、そりゃ丁寧にしたほうがいい。ただ、3年生ならある程度効率良くしないと、他の教科に手が回らなくなる。
あと、模試とかの問題だと、やり直ししないといけない問題と、難しくてみんな解けていないから、しなくていい問題がある。
1番良いのは、解説などをみて、ポイントを抑えていくのが、1番効率はいいです。

コメントありがとうございます!
現代文苦手すぎて定期テストも危うい感じだったので現代文の勉強を初めて見ました。(高一)
苦手だからこそある程度時間のある高一のうちに少しずつできるようにしてみようと思います。今度模試もあるのではちさんのコメントを参考に頑張ります!
わざわざありがとうございました!!(。ᵕᴗᵕ。)

たける

高1なら、まだまだ時間はたっぷりあるので、時間をかけてもいいかもしれませんね。ただ、時間をかけたからといって、その分比例して点数が良くなるわけではないので、注意してくださいね。
現代文って、他の教科に比べて勉強法もはっきりしないし、点数の伸びもよく分からないし、勉強しにくい教科だと思います。
ただ、そうはいうもののやはり、ある程度のコツあります。色んな問題に触れて、やり直しをして、どこが間違っているのか、なぜこれだとダメなのかというのをしっかり確認しながらすれば、気づいた時は、現代文のコツに気づけているはずです。それは、意識関係なしに、感覚的なものかもしれません。
一つ確実に言えることは、たくさん解いておけば、それだけ点数が伸びる可能性があります。
高3で少しでも後悔しなくていいように、現代文だけでなく他の教科も頑張ってくださいね。

返信遅くなってしまいすいません!
模試やワークなどで沢山解こうと思います!
勉強頑張りたいと思います!アドバイスいただきありがとうございました!🙇‍♂️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?