地理
中学生
解決済み

この問題の、(1)と(3)が分かりません。
答えが分かる方、説明してくださると嬉しいです。

北に長い国」のどちらですか。 「トライ入試問題をといてみよう 右の地図を見て,次の各問いに答えなさい。 (1)外国から来たトムさんが母国の友人と国際電話をしている。 トムさんはどの国か ら来たと考えられるか, 地図のア~オから一つ選び, 記号を書きなさい。 (1) エ 〈福井) ふくい トム 福井は今,タ方6時だよ。そちらはまだ明け方だ よね。ごめんね, 起こしてしまって。 友人 もう起きようと思っていたから大丈夫。 トム 福井は2月なのに雪が降っているよ。 そちらとは 季節が逆だからね。 ア だいじょう ぶ 度 X イ ウ オ えんせいたい (2)記述)探検家マゼランの遠征隊は,地図のXの港 を出て,地球を東から西へ一周した。その航海につ いて説明した,右の文中の にあてはまる数字, 6にあてはまる言葉 を書きなさい。(神奈川改) 遠征隊の航海が終わりに近づいたころ, 彼ら は自分たちの記録による日付と立ち寄った上陸 地の日付が1日ずれていることに気がついた。 度 現在は,ほぼa度の経線に沿って設けられ (2) の ている日付変更線を東から西へ越える場合には, 日付を 必要がある。 ひづけへんこうせん 081 変更する 答えと解説Op.11 17

回答

✨ ベストアンサー ✨

(1)5行目でトムが「そちらとは季節が逆」と言っている。北半球にある日本と季節が逆になるのは南半球の国。よってウ、オに絞られる。(イはほぼ赤道直下)
1行目でトムが「今、夕方6時だよ。そちらはまだ明け方だよね。」と言っている。日本とウの時差は小さいので、日本と約12時間の時差があるオが答え。

(3)→(2)bのこと? ※これはあまり自信がない…
東の方が時間が進んでいる。よって答えは「1日進める」

すごく分かりやすかったです!!ありがとうございました🥰

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?