歴史
中学生

「なんで江戸が長年に続いたのかを鎌倉と室町幕府にくれべてどんな違いがあるのかを分析にしてください」
教えてください!

回答

単純に言うと、江戸幕府は、過去の幕府関連の歴史書をよく読んで、その対策をしっかりしたと言うことでしょうか。
歴史を学ぶことの大切さを痛感します。

ただ、武士の時代という前提で、対策をしているので、技術革新がおこらないと言う前提です。
幕末、産業革命を終えた欧米が開国を迫ってくると、その前提が崩れるので、江戸幕府は終止符を打ちます。

江戸幕府は、過去問の模範解答は完璧だったのですが、新しい問題には対応できなかった。
その点を考えると、現在を生きる我々は、学ぶ点が多いと思います。

手前味噌ですが、私が答えた類似のQ&Aのリンクを貼っておきますね。
https://www.clearnotebooks.com/ja/questions/1206138

本多正信,産業革命,gigaスクール構想,幕末,vuca時代
この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?