数学
中学生
解決済み

中学2年数学の問題です。解き方や式の立て方が分かりません!教えて下さい、、🙇‍♀️

2 次の連立方程式を, 代入法で解きなさい。 5c+2y=6 4y-2=-15x まず, 式を変形しよう。

回答

✨ ベストアンサー ✨

③を代入するのは①でも②でもなんでもいいです
自分がやりやすい式に代入してください💪

m

これは代入法なんですか?

田中氏。

加減法になりますが合ってると思います😊

m

問題が代入法で解きなさいなんですが、代入法での解き方は分かりますか?

田中氏。

こうですかね...?
問題よく読んでなかったです🙇‍♂️
分かりにくければ教えてください

m

凄く分かりやすかったです!分かりやすい回答ありがとうございました🙇‍♀️✨

この回答にコメントする

回答

①まず文字がない数を右辺に移行し、文字がある数を左辺に移動します。
5x➕2y=6
15x➕4y=2
②2つの式のxかyのどちらかを同じ数にします。
この式の場合はyをどちらも4に揃えます。
かける(✖︎)ときは、式全体にかけます。
5x➕2y=6 ✖︎2
15x➕4y=2
⬇️
10x➕4y=12
15x➕4y=2
③4yと4yなので引き算します(4yと−4yの場合は足し算だが、この場合は足し算)

10x➕4y=12
➖ 15x➕4y=2
−5x =10
x=−2
④x=2を代入する

5x➕2y=6
⬇️
−10➕2y=6
⬇️
2y =6➕10
2y=16
y=8

答え x=-2 y=8

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?