数学
中学生
解決済み

この問題の解説をお願いします🤲 
基本の問題なのですが、忘れてしまいました.....

(4) 直線y=2r+6 と x軸との交点の座標を求めな さい。 Cho /30)

回答

✨ ベストアンサー ✨

x軸との交点というのは、y座標が0の場合を指します。したがって、yに0を代入して求めることができます!

らむねω・´)

グラフを実際に書いてみると分かりやすいですよ!

梅ころ

なるほど!やり方思い出しました!
ありがとうございます😊

この回答にコメントする

回答

x軸とはt=0の直線のことなので、方程式のyの部分に0を代入します。
すると2x +6=0となり、x=-3ともとまります。
また、x軸との交点なのでyの値は0です。
よって答えは(-3,0)となります。

梅ころ

途中式?まで丁寧に教えて下さり、ありがとうございました😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?