理科
中学生
解決済み

塩化銅が電離する時の化学式の
Cucl→Cu²+2Cl¯の
塩素になぜ大きい2がつくのか分かりやすく説明していただけると嬉しいです❕

塩化銅 電離 化学式 イオン

回答

✨ ベストアンサー ✨

塩素は塩素イオンなるときに電子を1つ出します
そして銅は銅イオンから銅になるときに電子が2つ必要です
銅イオンが銅になるときに電子が2つ必要なので電子を1つしか出さない塩素イオンが2つ必要です(そうじゃないと電子の数がおかしくなってしまうので)
説明がわかりづらくてすみません

ya

つまりこういうことですね!!
分かりやすく説明していただけて助かりました!!

ただの凡人

そうです!
当たってます!
伝わって良かったです!
イオンのところは難しいので頑張ってください!

ya

ありがとうございます!!

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉