数学
高校生
解決済み

【高2 数2 ニュースコープ p31問195】
なぜ答えを
K<−5√5、5√5<K
じゃなくて、
−5√5<K<5√5
と表示するのかがわかりません。
あとこの表示をする見分け方を知りたいです。

195* 直線 y= 2x+k が円 x°+ y° = 25 と異なる共有点を2個もつ ような定数kの値の範囲を求めよ。 m
<1952 4=28+k みこ5 異2コ とみ(2xtk)=25 2442kxtk-25-0 5x44kx+(ビ-25)こ0 D=16k-4x5x(k-25) 三16位-20k4500 ー4e+5a0 >0 -125 20 -5匠くkく55.

回答

回答

-4で割った時に、不等号の向きが変わっていません。

例えば、
3<6の時に、マイナスで割ると
-3<-6になります。
これだと、-3よりも-6の方が大きいことになりますが、それはおかしいですよね。
なので不等号の向きを入れ替える必要があります。
よくあるミスですが、最後の最後で間違えて0点になることもあるので、これからは気をつけてください。

ピピ

あ!今自分の間違いに気づきました😅おっちょこちょいですね…
注意してくれてありがとうございます!これからはもう間違えないように気をつけます😉

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?