物理
高校生
解決済み

途中の計算をもう少し、詳しく書いていただける方いませんか?
自分でしたら、何回も違う答えがてできてしまって、、
公式に当てはめるところまでは出来てます。
重力加速度は9.8m/s²です

(3) 高さ 9.8m の位置から,小球を鉛直下向き に速さ 9.8m/s で投げ下ろした。地面に達する 直前の速さは何 m/s か。ただし、3=1.7 と する。 2-9.82=2×9.8×9.8 12=3×9.8? v= V3 ×9.8=16.66 [m/s) (v=ー V3 ×9.8は不適) 16.66m/s

回答

✨ ベストアンサー ✨

ゆーさんが計算した過程を見せていただけると、教えれますよ
計算過程は、そこに書いてある以外はないです。

ゆー

言葉足らずで申し訳ないです、、。
写真の波線の部分になるまでの考え方が分からないので、なぜそうなるのかを教えてもらえたら嬉しいです。m(*_ _)m

たこ焼き

v²-9.8²=2×9.8×9.8
   v²=2×9.8×9.8+9.8²
   v²=2×9.8²+9.8²
    =9.8²(2+1)  ←共通の9.8²でくくった
    =9.8²×3 

分からなければ質問してください

ゆー

ありがとうございます!!
すごく分かりやすくて、助かりました!!🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?