化学
高校生
解決済み

「c」の問題で、答えはフッ化水素でした。
7個の価電子をもつ原子は原子番号が1〜9までだと問題に書いてあったので、フッ素だと分かりました!でも、1個の価電子をもつ原子は水素とリチウム両方ありえると思ったのですが、、、
なぜリチウムはダメなんでしょうか??
教えて欲しいです🙇‍♀️

(共有結合と配位結合)次のA~Eは分子またはイオンであり, 原子番号が1から9までの キへ 面入玉 6 画市 013:6個の価電子をもつ原子が2個結合した分子。 xC: 7個の価電子をもつ原子と,1個の価電子をもつ原子とが結合した分子。 oD:4個の価電子をもつ原子と, 6個の価電子をもつ原子とが結合した三原子分子。 XE:5個の価電子をもつ原子と, 1個の価電子をもつ原子とが結合した分子が, H*と結合して できる多原子イオン。 水会
化学 共有結合 価電子

回答

✨ ベストアンサー ✨

金属は基本的に分子を作らないからですね。
同じ1価の原子でも、水素のみが気体で分子を作れるのでフッ化水素が正解になります。
ちなみにフッ化リチウムという物質もありますが、分子ではなく化合物になります。

かんな

そういうことだったんですね!!!
ありがとうございます🙇‍♀️
本当に助かりました❣️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?