数学
中学生
解決済み

解き方を教えてください🙇‍♀️🙏
また、乗法公式も教えて貰えると嬉しいです。

④ (V5+V3)°-(<5-/3) 2
平方根

回答

✨ ベストアンサー ✨

2乗-2乗なので、見た瞬間に和と差の形にしたくてたまらなくなりますね。(なってください。)
わからなかったら、一旦√5+√3=A, √5-√3=Bのようにおいてもよいですが、置かずに計算すると
{(√5+√3) + (√5-√3)} {(√5+√3) - (√5-√3)}
前の方は足して2√5でよいと思うのですが、後ろのかっこの計算でミスりやすいので注意です。- (a-b)は中1でで習ったように-a+bになるので
{(√5+√3) - (√5-√3)}=2√3になりますね。
あとはこいつらの掛け算で4√15です。

別に順当に展開しても、5+3がお互いに消えることがわかるので、今回はそんなに時間差はないかもしれませんが、それでもやはりこの形を見たときに2乗の展開ではなくて2乗-2乗が楽だと気づけること自体が大切だと思います。

りょう

分かりやすい説明有難うございました!

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?