数学
中学生
解決済み

連立方程式の問題です💧
途中までは分かるんですが、そこから分かりません,,
優しい方、少しでもわかる方教えていただきたいです!!
※詳しくは写真を見ていただけると分かると思います。

連立方程式の問題です S-子x一番 0.5x -0.34-1.7 2 3 ニ 3 応えは.2言。 答えは、2= 49 149 4=- 69です! -8X-94=2 ー115x-94=5ち/ = -49 -23X 父-49 23 ここまでは分かるんですが が複雑で分かりません.. かい Se
数学 中2 連立方程式

回答

✨ ベストアンサー ✨

コツとしてはy=の式ができるまでxを代入しないことです。そうすれば途中の複雑な計算が減ります。
最後の通分したあとは、分母の計算をしないでおくと、もし分子に3の倍数や23の倍数が出てきた時に気づきやすくなります。

重ね重ねの質問すみません💦
赤色で⭕した部分なんですが、なぜここに23分の23をかけるのですか??
回答いただけたら嬉しいです!

57

普通分母が違うもの同士の足し算、引き算は分母を揃えててから計算します。
今回は分母が3×23と3だったので、3の方に×23をすれば両方の分母が3×23となって計算できるようになります。
ここで注意なのが分子にも×23をして全体としては×1をしただけという状況を作り出さないと計算結果が変わってしまいます。
小学校で習う通分も詳しくみると実は同じことをやっています。

ほんとに分かりやすいです🥺ありがとうございます🙇‍♀️
教えていただきありがとうございました!!

57

いえいえ〜
頑張ってください!

この回答にコメントする

回答

-8X-9Y=2にX=を代入して計算するしかないですね…それかはじめの連立方程式に代入するか、この2択がまだ楽なような気がします

解答ありがとうございます🙇‍♀️
やはりその方法がベストですかね,,計算ミスしないように頑張ってみます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?