回答

✨ ベストアンサー ✨

平方完成して軸を求めて(x=-2a分のb)

図の軸が正か負か と
軸の値にaが含まれてるので下に凸か上に凸か

のふたつの要素を合わせて出しましょう

もこ太郎

aが下に凸だったらa>0で、b<0
aが上に凸だったらa<0で、b>0
この考え方で合ってますか??

トロ

いや違います
書くので出先なのでちょっと遅れますが待ってください

トロ

3枚しか送れなかったので(3)までで
スマホの手書き死ぬほど下手ですみません

ポイントは
軸x=-2a分のbはx軸の右側か左側か
放物線は下に凸か上に凸か

のふたつです

トロ

あれ写真送れないかも

もこ太郎

写真送れませんか?汗

トロ

トロ

いけました
大量のコメ削除すみませんでした

もこ太郎

こういうことですか!?

トロ

違います
素でついている-の処理などは出来ると思って書いていません
僕が言いたいのは

軸から-2a分のbの符号がわかり
凹凸からaの符号が分かるから

結果的に2つの組み合わせたらbの符号も分かるやん〜という話です

(2)の解説を見たらわかると思うのですが(2)ではaが-なのでそこで符号が変わります

つまり問題によってaの符号が異なるのでbの符号もそれにより変わります

トロ

もしもこ太郎さんが(1)はaが今回は正だから消せるというのが分かってる上で消したならすみません

もこ太郎

あ、そうです…!!
分かりにくくてすみません💦
では、さっき送った写真の解釈で合っていますか?

トロ

合ってます

もこ太郎

ほんとにありがとうございます!!
助かりました!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?