英語
中学生
解決済み

明日、ALTの先生と英語で「おすすめの場所」というテーマで話す、スピーキングテストなるものがあるのですが、1分間話さないといけないのです、、、。
英語の書くことは大丈夫なのですが、話すことが苦手なんです、、、。(瞬時に質問を英語で訳せないので)
そこで質問なのですが、英語の会話で話を続かせるコツなどはありますか?教えてくれると幸いです🙇‍♀️

※中3です

回答

✨ ベストアンサー ✨

難しく考えすぎる人も多いですが、
ほんとはすっごくシンプルな文で通じますよ~!!

私は家で妹と英語を話しているんです。
2人とも英語が大好きで楽しいからです笑笑
最初は単語単語でグダグダだったけど、
先生からあることを教えてもらってからは急成長しました⸜❤︎⸝‍

まず、こう言いたいなーって頭で考えます。
このときは日本語で全然OKです👍
次に、3歳ぐらいの子にも分かるような幼い日本語に直します。
それを英語にすると…めちゃくちゃ簡単にできます!!

当然最初は時間かかるしぱっと幼い日本語にするのも難しいですが、
これが手っ取り早いかなぁと思って書きました。
教科書の文丸暗記したりしても、
いざ話そうって思った時絶対使えないですよね笑笑
だから無駄なことはしないでこれを試してみてください💪

長文失礼しましたm(*_ _)m

Анастасия

追加→質問等あれば何個でも受け付けますꉂ(ˊᗜˋ*)

ゆっけ🐣

なるほど、、、!!簡単な文にしてから訳せばいいんですね💭しっかり基礎を勉強して明日に備えます💪
あの、、、もうひとつ質問よろしいでしょうか?
英単語の効率的な覚え方などはありますか?🙇🏻
度々すみません、、、。

Анастасия

いえいえ~!!

単語の覚え方の解説をここに書こうと思ったんですけど、
すごく長くなっちゃったので
近々これについてのノートを出すことにしました❕

完成して投稿したらここにコメントしに来るので、
待っててもらえますか…???

こちらこそいろいろとすみません( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

ゆっけ🐣

わわわ!!なんだかわざわざしてもらっちゃって申し訳ないです、、、。ありがとうございます〜😖

Анастасия

来週テストがあるので、
少し遅れるかもです…( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

ゆっけ🐣

いやいや全然遅れても大丈夫です!!!なんなら書いてくれるのもすっごくありがたいので、、、待ってます〜💭

この回答にコメントする

回答

話している間または事前に相手の返事を予測することが大切です。
例えばおすすめの場所をALTの先生に話したとして、「What is the place like?」聞かれることが予想できますので、事前にその返事として「The place has a lot of nature」「The place is located in Tokyo」といったように答えを用意しておくと会話がつまりにくいですよ。
スピーキングテストは正直文法が酷くても、身振り手振りを使って話したり相槌をうったり、困ったらとりあえず[well] [hmm] [Aww] [let me see] [like]などを駆使して会話を途切らせなければ大丈夫ですので、気楽にいきましょう
応援してます!

ゆっけ🐣

なるほど、質問を予想しておくのですね💭
確かにそれならしっかり対応出来ますね!!
相槌を打ったりして会話が成り立つように頑張ります!回答ありがとうございました🙌

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?