数学
中学生
解決済み

下記の問題の解き方が、わかりません。教えていただけると、幸いです。

【問題】
家から2.4㎞離れた図書館まで往復した。行きは30分間歩き、4分間走ったら図書館についた。帰りは25分間歩き、6分間走ったら家に着いた。歩く速さと走る速さがそれぞれ一定であるとき、それぞれの速さを求めなさい。

回答

✨ ベストアンサー ✨

歩く速さをx.走る速さをyとします。
2.4km=2400m
道のり=速さ×時間
_行き_ _帰り_
30x+4y=2400 25x+6y=2400

この2つの連立方程式を解くと
x(歩く速さ)=60(分速60m)
y(走る速さ)=150(分速150m) となります。

計算間違え、あるかもしれませんが、やり方はこんな感じです。
答えの確認など、お願いします🙇‍♂️

われ

教えていただきありがとうございます。わかりやすいです。

われ

ちなみになんですけど、30x+4y=2400 25x+6y=2400の連立方程式の解き方を、教えていただきたいです。

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?