回答

9とaを見間違えていませんか?

しろぶどう

aが9だと思ってました

さの

桃さんのコメントの主旨は、-4+aが5と計算されているので、aを9と見間違えたのではないか?ということだと思います。
が、しろぶどうさんの考えでは、最大値が5になるのだから、そこは5になるだろうということでしょうか。

しろぶどうさんが5としたところは最大値が表れる場所ではありません。

この問題の流れとしては、xがいくつの時最大値をとるかを判断して、実際にその値をxに代入した結果が5になるようにaを求めます。
xがいくつの時最大値をとるかは是非自力で考えてみてください。(グラフの形を考えると良いと思います。)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?