数学
高校生

三角関数の合成が苦手で誰か優しい方解説お願いします🙇🙇

2 3 sin 461| 0Sx<2π のとき, 次の方程式, 不等式を解け。 (1) sin2x=2 sinx *(2) cos 2x=3cosx-2 (3) cos 2.x>sinx *(4) sin2x>cosx

回答

合成のところをしっかり勉強しましょう
合成する原理をきちんと理解できていないから
分からないのですよ。

確かに、原理が分からなくても
問題を解いているうちにできるようになる、ということもありますが、
それは少数派だと思います。

やはりまず原理をきちんと理解する。これが大切です。

合成でやっていることは『加法定理』の利用なのです。
そのあたりのことを教科書を見て理解することです。

たんぽぽ

自分に自信がなくてごめんなさい🙇自分なりに教科書みて解いたのですが是非答え合わせしたいので教えて頂けないでしょうか?

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?