理科
中学生

火山岩と深成岩のそれぞれの種類を暗記する方法を教えてください!

回答

深(深成岩)かん(花こう岩)せん(せん緑岩)
は(班れい岩)
か(火山岩)り(流紋岩)あ(安山岩)げ(玄武岩)
→新幹線はかりあげと覚えるといいですよ。

音瑠♫

ちなみに深成岩ならば花こう岩が一番白く、せん緑岩、班れい岩とだんだん黒っぽい色の岩になっていきます。火山岩でも同じように、流紋岩からだんだん黒っぽい色の岩になっていくと覚えておく方がいいかもしれません。

この回答にコメントする

「新幹線はかりあげ」と教わりました(笑)
しん:深成岩 か(ん):花こう岩
せん:閃緑岩 は :はんれい岩
か:火山岩 り:流紋岩
あ:安山岩 げ:玄武岩
間違ってる気がしなくもないですが覚え方は合ってるか気がします

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?