数学
中学生
解決済み

この問題の解き方を教えてください❗️

V45(n+1) の値が自然数となるような自然数nのうち、最も小さいものを求めなさい。

回答

✨ ベストアンサー ✨

こんな感じです(* ´ ▽ ` *)ノ

^ - ^

どうして4が出てくるんですか?

乃愛

返信が遅くなって申し訳ないです(;A´▽`A

ルートの中の数字が二乗になればルートを外すことができます。

しかし、素因数分解をしてみると、5が1つしかありません。

なので(n+1)が5になればルートが綺麗に外れます。

よってn+1=5という式がたてられます。これを解くと、
n+1=5
n=5-1
n=4
なので4が出てきます。
長文失礼しました。本当に遅くなってごめんなさい( >д<)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?