回答

✨ ベストアンサー ✨

んー、イオンが何かは分かりますか?
分かんなかったら、教科書のどこが分かんないとか教えて欲しいです!

はじめん

分かんなかったら遠慮なく何処が分かんないか全部言ってください。じゃないと説明しにくいので💦
あと、ここは受験によく出るので是非出来る様になって欲しいんですね。理科好きとしてのプライドにかけて
分かるようにしてみせますので!

ゆうな

イオンはプラスとかマイナスを持ってる性質のことじゃないんですか!?

はじめん

性質のことじゃ無いです。
原子が電子を受け取ったり、手放したりしてプラスとかマイナスの電気を帯びている原子が変化したものです!
教科書を一度読んでみて下さい!

で、イオンは陽イオンと陰イオンに分かれているんですね。漢字の通り陽が+で陰がーの電気を帯びています。
イオンの話は深めれば深めるほど難しいのでこれくらいの認識で大丈夫です。

分かんないとこは聞いて下さい!

ゆうな

ありがとうございます!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?