回答

✨ ベストアンサー ✨

書いてある通り、
x=sinとy=cosはそのtの2次方程式の2解です。
1/2と-√3/2です。
このどちらかがsinでどちらかがcosです。
sinは与えられた範囲では正です。
よってsinは1/2です。
残った-√3/2がcosです。

これでわからなければ、解と係数の関係の
2解から方程式をつくる問題を
もう少し研究したほうがよいです。

ハル

なるほどtの値はxかyの値で、この場合sinは範囲から正をとるから...

二次関数の範囲より先に、三角比の分野を授業で受けているものですから、でしゃばりました笑

もう少し、二次関数の予習が必要そうですね。

この回答にコメントする

回答

tの値がsinθに確定したわけではなく
sinθは正の値しかとらないから
t=1/2しかありえない、ということです

ハル

簡潔にまとめてくださり感謝します。
案外、そのままで安心しました

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?