数学
中学生
解決済み

12%の食塩水と7%の食塩水を混ぜて、10%の食塩水を500g作ります。
それぞれ何グラムづつ入れますか?
という問題が分かりません
答えだけでなく説明もお願いします!

連立方程式

回答

✨ ベストアンサー ✨

このような問題を解く時は、図や表を書くと分かりやすいですよ!
今回は12%の食塩水の量をxとおいて考えました。
10%の食塩水の量から12%の食塩水の量を引くと7%の食塩水の量が出ます!
塩=濃度×食塩水の量で出るので、画像の図の通りです。
すると、方程式ができるのでそれを解いていけば答えが出ます。

分かりやすいご説明ありがとうございました!

この回答にコメントする

回答

こんにちは。写真を載せておきますね。

分かりにくく申し訳ございません…

わざわざ書いていただきありがとうございます!
問題解けました

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?