国語
中学生
解決済み

これを単語の区切り目に/を書きなさいってやつでわからなくて💦教えて下さい、!

3 明 U 鳥 が 空 を飛ぶ 私 は 今 日 の こ と を 忘 れ な い。 君 は な ぜ そ ん な こ と を し たの。 雪 が 降 る ょう だ。 4

回答

まずは文節を区切ります!
文節は、間に「ね」が入ってもおかしくないところが文節の区切りです。例えば、1番の問題だと、鳥がね空をね飛ぶねみたいな感じで、鳥が/空を/飛ぶ。みたいな感じで文節がわかれます!
単語は一語で意味が分かるor付属語(が、は、を など‥)で区切るので、鳥/が/空/を/飛ぶ。って感じで分かれます!
2番の問題の、忘れないは、忘れる+ない=忘れない なので、忘れ/ない になります
また、「た」「だ」「です」「ます」「て」「で」が文の最後についている場合(今回は4番の問題)の、ようだなどは、よう/だ のように単語で区切ったときは分かれます

分かりにくかったらごめんなさい💦

お!めっちゃわかりやすい!ありがとう💕

この回答にコメントする

鳥 が 空 を 飛ぶ
私 は 今日 の 事 を 忘れない
君 は なぜ そんな事 を したの ?
明日 は 雪 が 降る 予定 だ

間違ってたらごめんなさい🙏

りららちゃん!!!ありがとうぅぅぅ〜!!!助かる!(●´ω`●)

この回答にコメントする

鳥が/空を/飛ぶ。
私は/今日の/ことを/忘れ/ない。
君は/なぜ/そんな/ことを/したの。
明日は/雪が/降る/ようだ。

自信はないです😓

それは文節で区切ってるんじゃないかな…💦単語で区切りたいんだけど(#^^#)でも手伝ってくれてありがとう💕

霜月

あ、そっか…ごめん😓

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉