回答

✨ ベストアンサー ✨

考え方は他にもあると思いますが...

銅が2.0gから2.2gになっているので、この時点で酸素が0.2g結びついていることがわかります。そこで、0.2gの酸素と結びつく銅の質量を考えます。
銅:酸素=4 : 1 なので、銅をxとし、
4 : 1 = x : 0.2 という式を立てると、
x=0.8とわかります。
つまり、銅は2.0gあるうちの0.8gが使われています。では、残っている銅の質量は、
2.0g ー 0.8g = 1.2g
よって、ウ の1.2g が答えだと思います。

もし違ったらごめんなさい🙇‍♀️

마호__🥀

私もその考えでした!今日テストなのでとても助かりました⸜❤︎⸝‍o(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪

この回答にコメントする

回答

こんな感じで良いですか?

字が汚くて読みづらい上に間違ってたらすみません(>_<)💦

마호__🥀

わざわざ書いてくださってありがとうございます(*^^*)今日テストなのでとても助かりました(*^^*)頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?