数学
中学生
解決済み

中一の負の数、正の数のことなんですけど、例えば、
(-2)2 + (-2 2) みたいな問題で、○○の○乗が使われてたんすよ、で、() の中に○乗が入ってるのと、
()の外側に、○乗って付いてるのの、違いを教えていただきたいです。お願いします。
分かりにくい文章すいません。

回答

✨ ベストアンサー ✨

《指数とは》
指数は、直̥前̥の̥数̥を何回掛けているか?を示しています。なので、累乗が出てきた時は、必ず前の数を掛けます。

(-2)²  は
(-2)×(-2) をしているという意味です。
直前にある数は2だけど、カッコがあるから
カッコを2回掛けていると言ったらわかりやすいかな?

(-2²)  は
2が直前にあるので、カッコなどは関係なく、
2を2回掛けます。なので、
-2×2  という意味になります!

ちなみに、-2²  も
マイナスは飾り物と考え、-2×2をします👍🏻

分からなかったら追加で説明するので言ってくださいね🥰

ななさんの説明とってもわかりやすいですね!私も参考にしてもらいました!

なな

ありがとうございます🥰
元々語彙力がなくて説明も下手でいつも皆に言いたいことがまとめられない人なので、
そう言っていただけるととても嬉しいです💗

クラスのWi-Fi

ありがとうございました。今から数学です。
活用していきます。分かりやすい回答助かりました。

なな

説明理解しにくかったかもしれません、
すみません💦頑張ってください🔥

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?