日本史
高校生
解決済み

小野妹子が持参した
「日出づる処の天子、書を日没する処の天子に致す」
という国書に対してなぜ煬帝は怒ったのでしょうか?
日本史得意な方いれば説明お願いします🙏🏼

小野妹子

回答

✨ ベストアンサー ✨

もともとは倭(日本)は隋(中国)の朝貢国(貢物をする国)だったんです。
つまり、倭の方が身分が低いんです。

『日出づる処の天子、書を日没する処の天子に致す』の、『日没する処』と言うワードは国が滅びてしまうイメージがありました。それに対して怒ったのが一つの理由です。

もう一つは、この文には、『あなたの国と対等に交流したいです』という意味もあり、貢物をする立場だった倭がいきなり対等にしたいと言ったら、まぁ、『は?』ってなりますよね。
身分を弁えていない、ということも煬帝の怒りに触れたところだと思います。

ただ、この時、高句麗との戦を隋は控えていたので、倭の平等な交流を許可しました。
きっと敵を増やしたくなかったんでしょうねw

長々と失礼しました。またわからないことが有れば聞いてくださいね(^O^)

しらふ

めちゃめちゃわかりやすいです🥲
まじで助かりましたありがとうございます!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉