数学
中学生
解決済み

解き方教えてください(^^)
中1の数学の応用です

4 右の図の斜線部分の面積を求めよ。 A 20cm 12cm B 16cm C

回答

✨ ベストアンサー ✨

円の半径をrとおいて方程式を立ててみましょう!
下記の写真のヒントを参考にしてください。
ご質問はお気軽にどうぞ。

moa*

r×r=o しか思いつきません、、

ライト

BC:AC=4:3なので
20×7分の4=7分の80が黄色の部分となり、
16−7分の80=7分の32となるので
答えが7分の32

返信遅れてすみません。
ゴール→目標1→目標2の順にヒントを読んでやってみくてください。
分からなければ解答が写真に載っています。

訂正:2πr^2→πr^2
^は累乗という意味

よって答えは16π

ライト

すいません!間違えていました!
別解:ACの長さで等式を作り
20−(16−r)=12−r
     2r=8
     r=4
したがってr×r×π=4×4×π=16π
よって16π㎠

この回答にコメントする

回答

方程式を立てなくても、三平方の定理で解けます。
AC:BC:AB=3:4:5
12cmがある方の三角形を見ると、ACが5に当たります。AB〜C=12×3/5=7.2

3.6×3.6×π=計算はお願いします!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?