英語
高校生

I was very tired today because I went to school in Osaka.
It takes one hour to reach there.
I cannot but feel that it is very far for me to go there.
But,I want to study so hard that I go there!
I achieved some goals,so I was very happy!
I’m going to study harder tomorrow than today.

この文章で文法事項などで、訂正部分があるかどうか教えていただきたいです🙇‍♀️

英語長文

回答

英文を見て、時制が3種類あることに疑問が湧きました。
ええと、どんな状況?
1. I was very tired today because I went to school in Osaka. <時制:過去>
2. It takes one hour to reach there. <時制:現在>
3. I cannot but feel that it is very far for me to go there. <時制:現在>
4. But, I want to study so hard that I go there! <時制:現在>
5. I achieved some goals, so I was very happy! <時制:過去>
6. I’m going to study harder tomorrow than today. <時制:未来>

以下のような疑問です。
1. 今日だけ特別に、いつもと違う大阪の学校に通学したのかなあ?あるいは、週に1回だけとか、特別に大阪の学校に行っているのか?
2. 現在形だということは、いつも通学には1時間かかるということだね?即ち、定期的に通学しているということになるけどなあ?
3. 現在形だということは、いつもとても遠いなあ~と感じて現在ずっと、あるいは定期的に通学しているということになるけど? 
4. 現在形だということは、常々一生懸命勉強したいと思っているので、その特定の学校に通学しているということになるけどなあ?
5. 過去形だということは、通常目的達成はしていないけど、今日はいつもと違って目的達成したということなのか?
6. 〇

まとめると、蘭さんは、一週間に1度だけ、普段通う学校とは異なる、大阪にある別の学校に通っている。
そして、その学校のことについて書いていると判断しましたが、間違っていませんか?
間違っていないと仮定して、各文を見ると、以下のようになると思います。
1. 〇
2. 〇 あるいは It takes me one hour to reach there.
3. I cannot help feeling that the school is very far from my place. その学校は私の住んでいる所からはとても遠いとつい感じてしまう。
※cannot but ~ は間違いではありませんが、ちょっと古臭い! 
①it is very far:it=the school であれば for me to go there は不要
②it is very:it=形式主語であれば、very far は間違い ← 真主語 to go there(そこへ行くこと)がvery far(とても遠い)のではなく、遠いのはその学校であるから。 It is very tiring to go there.(そこへ行くのはとても疲れる。) であればOK
4. 〇 但し、But, → But
5. I achieved some goals [today], so I was very happy! ※today(今日)限定で、いつもとの違いを明確にする
6. 〇

蘭さん、色々と『イチャモン』つけてごめんなさいね。
ただ、時制には意味があります。例えば、現在形:①現在の状態 ②現在の習慣的行動 ③普遍の真理 を表す。
従って、1.5.の文を見た時、なぜ過去形なのか? ②現在の習慣的行動 ではないなあ と思ったのです。

参考にしてください。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?