英語
中学生
解決済み

すっごく分かりづらくてごめんなさい(--;)
もういっかい聞いてもいいですか?
think とthinking など、単語にingがつくときはどういう条件で変わるんですか!?

英語 苦手 全然わからん わけわかめ 教えて

回答

✨ ベストアンサー ✨

Think→現在形(原型)、考える
Thinking→現在進行形、考えている

o

なるほどです!!

この回答にコメントする

回答

think に ing が付くのはどんな条件の時か?

think の直前にbe 動詞が付いて現在進行形(be 動詞が過去形なら過去進行形)になる時です。

現在進行形とは何かというと、
be動詞 + 一般動詞ing という組み合わせで「今~しているところ」という、意味の文を作ります。

例文で見てみますね。

think を使った文。(現在形の文)
I think of my friend. 私は友達を思う。

thinking を使った文。(現在形進行形の文)
I am thinking of my friend. 私は友達を思っているところだ。(いまちょうど友達のことを思っている、という意味)

現在形と現在進行形の意味の違いがもっとわかる例文で見てみます。

play を使った文。(現在形の文)
I play baseball. 私は野球をします。(単に、スポーツなら野球するよ。という場合)

play を使った文。(現在形進行の文)
I am playing baseball. 私は野球をしているところです。(試合の最中)

中学はじめの方で習う「一般動詞ing 」は現在(過去)進行形なので、それを説明しました。もっと進んだレベルになると、現在分詞のing とかも習います。もしそれについての疑問でしたら、新しい質問で投稿してみて下さい。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?