数学
中学生
解決済み

この問題の解き方と答えを教えて欲しいです

間 4 次の連立方程式を解きなさい。 3.c+y=11 |2.x-3y =-4 ニー 13.エ-2g=5 4.c+5y=-8 [4.r-5y=21 [3.-7y-1=0 13.2-2y=21 2.c+3y+7=0 2

回答

✨ ベストアンサー ✨

(1)を見ていきます。

3x+y=11 を①とし、
3x-2y=5 を②としますね。

①-②より
 3y=6
 ∴y=2
を得ますから、これを①に代入して
 3x+2=11
 3x=9
 ∴x=3
となります。

よってx=3, y=2と分かります!

そしてこれを②に入れて、合っているかcheckすることも大切です。

是非自分の手で確かめてみてください!

連立方程式はこんな感じで解いていけばOKです。

全部教えちゃうと何の勉強にもならないので、これをヒントに(2)以降も頑張ってみてください!

Pointは
 まずは変数のいずれか(xかyのどちらか)を消す
 →残った方の変数を求める
 →求めた片方の変数を利用して、もう一方も求める
というプロセスですね!

愛梨

ありがとうございます!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?