国語
中学生

文章を読んで頂き答える問題です。1〜6があっているかと、7の答えを教えてください。

ピー8 導日 読む力をのばそう 思·判表句読点や記号も一字と数えなさい。 難以ん割せ入 出蘭 S 字数指定のあるものは、 1この言葉」が指す言」 葉を書き抜きなさい。 次の文章を読んで、下の問いに答えなさい。 「先生はどこかお悪いんですか。ちっとも召し上 がりませんね。」 「少し疲れたのでしょう。これから仙台の修道院 でゆっくり休みます。カナダへたつ頃は、前のよ うな大食らいに戻っていますよ。」 だったらいいのですが……。」 仕事はうまくいっていますか。」 まあまあといったところです。」 よろしい。」 ルロイ修道士は右の親指を立てた。 「仕事がうまくいかないときは、この言葉を思い 出してください。「困難は分割せよ。」焦ってはな りません。問題を細かく割って一つ一つ地道に片一 づけていくのです。ルロイのこの言葉を忘れない 2「遺言」とあるが、どの言葉から、「遺言」だと感じ た>は たのか。書き抜きなさい。 へさり 3ルロイ修道士が病人であると感じたのは、2のこと 以外ではどんなことからか。二つ書きなさい。 4「これ」は、どんなことを指しているか。文章中の 言葉を使って、十字以上二十字以内で書きなさい。 でください。」 冗談じゃないぞ、と思った。これでは遺言を聞一 くために会ったようなものではないか。そういえ ばさっきの握手もなんだか変だった。「それは実に 穏やかな握手だった。ルロイ修道士は病人の手で も握るようにそっと握手をした。」というように感」 じたが、実はルロイ修道士が病人なのではないか。 元園長はなにかの病にかかりこの世のいとま乞い にこうやってかつての園一 児を訪ねて歩いているの一 ではないか。 日本でお暮らしになっ N 5「さすがにそれははばかられ……してしまっ た。」のは、なぜか。次から一つ選びなさい。 ァ 言うと、先生が怒り出すに違いないと思ったから。 ィ軽々しく口にできないほど、重大な事柄だから 本当かどうか、自分でも自信がもてなかったから ェ 言わなくても先生はわかっていると知ったから。 「こうやっているときに決まっています。」とあるが、 e どんな質問に対する答えか。質問の文の初めの三字一 を書き抜きなさい。(記号は字数に 含めない。) こうやっているとき」とは、どんなときか。初め と終わりの四字を書き抜きなさい。 ていて、楽しかったこと一 があったとすれば、それ」 はどんなことでしたか。」 天律 先生は重い病気にかか に、 っているのでしょう、そ一 してこれはお別れの儀式」 なのですね、ときこうとしたが、さすがにそれは はばかられ、結局は平凡な質問をしてしまった。 Tそれはもうこうやっているときに決まっていま す。天使園で育った子供が世の中へ出て、一人前 の働きをしているのを見るときがい、 記述式トレーニング( なことか。四十字以内で書きなさい。 「私」がルロイ修道士の言動から推測したのは、ど~ なによりもうれしい。」 :いっとう楽しい。 (井上ひさし『握手」より) 10 配点 10 10 10

回答

まだ回答がありません。

疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉