理科
中学生
解決済み

中2理科です。
植物なんですけど、栄養とデンプンの違いってなんですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

でんぷんとは植物の中に含まれいて、人間の身体の中で栄養素であるブドウ糖に分解されるものです。

栄養素の一種であるアミノ酸が分解される前のかたち、ブドウ糖が結合したものがでんぷんだと捉えてください。

正確には(栄養学的には)少し違うかもしれませんが、少なくとも中学理科ではこのように捉えてもらって大丈夫だと思います。

【追記】
栄養→養分、でありませんか?
植物分野で「養分」という言葉は、植物が土から吸収する栄養分を指すことが多いです。
植物が消費する栄養分を「養分」と表し、
植物が作り出す栄養分で「でんぷん」を習うことが多いです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?