回答

✨ ベストアンサー ✨

美さんの解答はバツになるかもしれません。
一般に純粋な水は電流を流さないとされています。

よくある模範解答はポイントに書かれている別解の
『水に電流が流れやすくするため』です。
これで覚えておくのが無難だと思います。

choco

確かにそうですね.ありがとうございます!!

はじめん

確かに、高電圧でやれば電気分解できますが、本来は
桃夏さんの仰る通りの回答が一番いいです!

混乱させてしまうのを恐れずに言うと、厳密には水酸化ナトリウムと水の電気分解は同じ気体が発生するから騙しちゃお!って言う感じなんですw
これは中3の最上位の難易度なんで、今は分かんなくていいし、水に電気を通しやすくするためだと覚えて下さい!
まあ、気になったら聞いてください!
横槍失礼致しましたm(_ _)m

choco

そうなのですね笑 コメントありがとうございました!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?