回答

✨ ベストアンサー ✨

なんか長ったらしくわかりにくくなっちゃいましたが参考にしてください。

たかひろ

めちゃくちゃ分かりやすい解説です!

勉強になります!

(横からすみません)

せーや

①I met him, when I lived in Kyoto.
②I saw him yesterday.
③This watch has been repaired several times.
④When I arrived at the party, John had already gone home.
⑤The bear disappeared. I gave a sigh of relief.
⑥I gave a sigh of relief. The bear had disappeared.
となります。
①は彼にあったのは京都にいた間なのでただの過去形
②は彼を見たのは昨日の間なのでこれもただの過去形
③は現在より前に何度か修理されているので現在完了
④は私がパーティーに着くより前に彼が帰っていたので過去完了
⑤はくまが消えた→ほっとため息をついたと時間系列に沿って書かれているので両方とも過去形
⑥は⑤と似ているけど、くまが消えたのはほっとため息をついたのより前なので過去完了にする
といった感じで慣れてくるとわざわざ絵までかかなくても頭の中で考えれるようになります。
わかりにくいと思うので質問どんどんしてくれれば答えます

さいとう

とても丁寧な説明本当にありがとうございます!
ひとつ質問があるのですが、解説の中にある「完了形は、より前のときに使う」というところの「より前」とはどういうことでしょうか?

せーや

例えば④で私がパーティーに着いた時という設定されている時間の範囲より前にジョンは帰っていたので完了形を使うということです。
逆に①では京都に住んでいた時という範囲の中で彼にあったことがあるのでただの過去になります。
もし、「京都に引っ越すより前に、彼にあったことがある」となっていれば、完了形になるわけです!

さいとう

つまり、過去完了の形だということですか?

せーや

そういうことですね!

さいとう

ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?