公民
中学生
解決済み

公民に関しての質問(?)です。
本当の「自由」とは何か?ということに関しての、ワークがあったので
私個人の意見として
「自分と他人の安全を保障できる範囲での行動」
「他人に拘束されず、個人の権利が守られる」
を書きました。
そこで、他の方の意見も聞いてみたいなと思ったので、もしよかったら回答よろしくお願いします。
この質問は、あくまでも意見を聞きたいだけなので、公民的な答えなどを全く気にせず、主観重視で答えてもらえると有り難いです。

回答

✨ ベストアンサー ✨

本当の自由ですか…なかなか難しいことを問う先生ですね(^^)
何をするにも必ずルールというものがあります。
その『ルール』の中で『自分の意見・考えを思うように表現すること』ではないでしょうか。
フラミンゴさんの答えをかんたんにしてしまうような答えにはなりますが…

自由を求めることはある意味難しいことだと思いますねぇ…( ´ ▽ ` )

ふらみんご

ルールの中で表現ですか、、!!
私は権利や行動しか思いついていなかったので有り難いです!

確かに自由を求めるのは難しいなと私も思います。
ありがとうございました!

この回答にコメントする

回答

大学で法律を専攻していますが、「自由」の憲法上の定義は、国家に対する不作為請求、であると学びました。
これはつまり、国家に対して邪魔をしないでほしい、ということです。
「自分のやりたいように行動すること」は自由ですが、殺人を犯していいわけではありません。
憲法によって、私たちは条件付きの自由を与えられてるというわけですね。

まぁここまで堅苦しい意見はいらなかったかもですね。

ふらみんご

なるほど、、
不作為請求なんですか……
確かに堅苦しいように私も感じます。
ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?