国語
中学生
解決済み

この問題の答えには、悲しさ、寂しさ、いきどおりの気持ちが混ざった状態だから、 ウ となってるんですけど、そんな状態だったら、 アやイ になりませんか?

ロ (心情理解〉 ー線©「わたしは知らぬ間に、…… -打ちつけていた」とあ るが、そのときの「わたし」の心情の説明として適当でないものを次の中か ら選び、記号で答えよ。 (6点) ア ロでは言い表せない悲しさを感じている。 ィ なんともいえないいきどおりを感じている。 ウ ルロイ修道士の癖をなつかしんでいる。 工 何もできなかった自分を無念に思っている。 >Es] ちすり文さ 文3頭分部鬼 、
わかりましたと答える代わりに、わたしは右の親指を立て、それ 道士の手をとって、しっかりと握った。それでも足りずに、腕を上下 た。 痛いですよ。」 ルロイ修道士は顔をしかめてみせた。 上野公園の葉桜が終わる頃、ルロイ修道士は仙台の修 道院でなくなった。まもなく一周忌である。わたしたち に会って回っていた頃のルロイ修道士は、身体中が悪い 腫傷の巣になっていたそうだ。葬式でそのことを聞いた とき、わたしは知らぬ間に、両手の人さし指を交差させ、 せわしく打ちつけていた。 せんだい 8ne ちい いのうえ (井上ひさし
握手 心情理解

回答

疑問は解決しましたか?