化学
高校生
解決済み

二方向に電子対⇨直線を基本、三方向に電子対⇨平面を基本、四方向に電子対⇨正四面体を基本 これらは理解できるのですが、なぜ二酸化炭素は直線形なのにエチレンは平面なのですか。CからH二つに電子対、Cに一つ電子対で三方向ということでしょうか。

メタン(CHq)|アンモニア( NHs) 水(HO) 仁酸化炭素(COe) H:C:H H:N:H H:9:Hl/Y 6::C:: H H H-N-H H-G-H H- OHIH 0= C-0 H* O-=- C 0 (正の面体)形 三角難)形 (祈が線) 通線 E)形 有り (無し (有り 無し 有り無し 有り 無し 24 - -エ エ:0:エエ 電子 式構造式 立体構造 極性
本鑑差式 H H エチレン C=C HH C:C H H H H

回答

✨ ベストアンサー ✨

確かに電子式は、2枚目の写真のように書けるのですが、構造式は私が添付した写真みたいに、斜めに線が出ます。なので平面上になります。
有機化学で今後習うと思うのですが、「シストランス」などと調べたらこのような形がたくさん出てくると思います。

クエ

『斜め』が大事なんですね。斜めだと分かりやすく三方向が見えてきました。ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?