回答

✨ ベストアンサー ✨

はじめまして
良い質問ですね!

この実験で何を調べているのかというと、電熱線(電気を通すと熱に変換してくれるもの)で、水の温度がどれだけ上昇するかを確かめているんです。

となると、もし今汲んだ水道水を使うと、外がめっちゃ寒かったら電熱線関係なく冷えちゃうことがありますよね。(冬に温かいコーヒーをいれてもすぐ冷めてしまいます)
暑いときも水温はあがってしまいます。

つまり、一定時間外においたくみ置きの水は、外気温に左右されない温度になっているんです。
だから電熱線の熱で上昇したと判断できるわけです。

実験では、調べたいものを的確に調べなければならないため、あらゆる外的要因を取り除く必要があるんですね。

七瀬さんの勉強がはかどりますように。

パン屋

とてもわかりやすい説明ありがとうございます😭

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?