理科
中学生
解決済み

分からないので、至急宜しくお願いします。
答えてくださると、フォローします。

AさんとBさんは, 無背椎動物の特徴を観察するために、かいこ(カイコガの幼 虫)を飼育していた。かいこを観察すると、斑紋があるかいこと斑紋がないかいこが あることに気づいた。先生が、斑紋の形質は顕性であることを教えてくれた。 次の会 話文を読んで、問いに答えなさい。 |Aさん:「斑紋の形質を伝える遺伝子をPとすると、斑紋があるかいこの遺伝子の組み合わせは PP で、 斑紋がないかいこの遺伝子の組み合わせはpp だね。」 Bさん:「そうかな。斑紋があるかいこの遺伝子の組み合わせは, PP だけじゃなく, Ppも考えられない かな。」 さん:「どうしたら調べることができるかな。」 Bさん:「子の代に現れる形質を調べたらいいかもしれないね。」 の 斑紋があるかいこの遺伝子の組み合わせが,PPか Ppのどちらであるか確かめるには, どのような方 法を用いればよいと考えられるか。方法と区別のしかたを説明しなさい。 方法、区別別のしかた どっちをもているか あり そのか演 PP Pp ES5かb 2 飼育していた斑紋があるかいこ同士の受精では, 斑紋があるかいこと斑紋がないかいこが生まれた が、斑紋がないかいこ同士の受精では、子,孫と代を重ねても斑紋がないかいこしか生まれなかっ た。この場合,どちらが純系であるといえるか。 その理由を説明しなさい。
かいこの遺伝

回答

✨ ベストアンサー ✨

①斑紋があるかいこをランダムで交配させたとき、子の代に斑紋がないかいこが生まれたら、その両親はPpとPpである。
②「純系」という理科用語の意味は、「子、孫と代を重ねても同じ形質しか生まれないこと」です。だからどちらが純系であるかといえば、斑紋がないかいこ同士の受精である。

きらうる

至急じゃなくてごめんね。

パンダ君

ありがとうございます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?