国語
中学生
解決済み

中3国語です!


が重箱読みで、


が湯桶(ゆとう)読みなんですけど、いい覚え方ありませんか?
あと、音読みと訓読みの区別がつかないです😭見分け方教えて〜🥺

至急 国語 中3 熟語

回答

✨ ベストアンサー ✨

訓読み=日本語の語
1.送り仮名がつけられたら、訓読み(例:歩く)
2.助詞の「が」が付けられたら、ほぼ訓読み(例:日「ひ」)

音読み=中国語に基づいた読み
1.「す」をつけたら動詞になる(例:記す)
2.助詞の「が」がつけにくい(例:日「じつ」)
3.二拍のが多い
4.「〇ん」「〇つ」「〇い」「〇う」が多い

「じゅうばこ」=音読み+訓読み
「ゆとう」=訓読み+音読み

そんな規則あるなんて知りませんでした笑🙏
ありがとうございます〜!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉